SSブログ

奥山佳恵 ダウン症の次男を告白 [芸能]

奥山佳恵さんの次男がダウン症という事で、話題になっていますね。

87074_201105020378843001304304595c.jpg
http://beauty.oricon.co.jp/news/87074/full/

テレビの番組内で告白したそうですが、

そもそも、ダウン症というのはどういった症状なのでしょう。調べてみました。

ダウン症の原因として、一般的に知られているのは、染色体の不分離や転座によっておこるらしく、染色体の不分離で起こることが全体の95%だそうです。

遺伝子疾患のなかでは、もっとも発症率が高く、母親の出産年齢が高いほど発祥頻度は増加するそうです。

日本人のダウン症の患者数はおよそ5万人とされています。

日本人の総人口1千万人とすると、2600人に一人がダウン症という計算になります。

割合としては、なかなか高いのではないでしょうか。

それなのに、私たちは、ダウン症について対した知識もないままなので、「ダウン症」というだけで偏見を持ちがちですよね。

そんな中、奥山佳恵さんのようにブログや、テレビなどのメディアを通して、発信している姿をみると素敵だなと感じます。

多くの人が、ダウン症という事を隠しがちですが、奥山佳恵さんのように隠さずに発信することでダウン症に対しての関心や、理解も高まるのではないでしょうか。

奥山佳恵さんのお子さんは、2人いて、次男の方がダウン症だということですが、そんな事、関係ないですよね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。