SSブログ

皆既月食 写真の撮り方 [自然]

2014年10月8日に皆既月食が観測できるという事で、皆既月食が話題になっていますね。

今回の皆既月食は、日本各地で見られるという事で、10月8日の午後7時25分〜午後8時25分ころまではみなさん、天体観測をしてみてはいかがでしょうか?

b0287335_1223914.jpg
http://tuki8960.exblog.jp/23509220


ちなみに、日本全国で皆既月食が観測できるのは、なんと2011年11月以来ということで、
めったにないチャンスのようです。

こんなめったにないチャンスの日は、ぜひとも写真に残したいですよね。

そこで、今日は、皆既月食をうまく写真に残す、取り方を調べてみました。

まずは、皆既月食の流れですが、2011年12月11日の皆既月食の経過がこちら


http://youtu.be/GNVuv-CUKZI

いやー幻想的でキレイですね。

これはぜひとも写真に残したいですね。

さて、皆既月食の写真の取り方ですが…。簡単にまとめてみました。

ここではデジカメでの写真の取り方を載せておきますね

やはりカメラは固定した方がうまくとれるので三脚があると便利です。無い場合は何か固定できるものを持参で
・撮影中は月も動いているので、ブレないようにISOを最大にset

・ストロボはなくていい様です

・明るさは変わってくので適正露出はなし

・オートまたは夜景モードでモニターを確認しながら補正を何段階か試しながら撮るといいそうです。

いかがでしょうか。

この5点を意識して、最高の皆既月食の写真をとってみては。



ちなみに、10月8日は、倉敷科学センターがネット中継をするそうです。

ネット環境がある方はこちらからも皆既月食を観測できます。

http://www.ustream.tv/channel/ksc-ch


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。