SSブログ

「もののけ姫」 サンの仮面について [考察]

先日、夏ジブリで、「もののけ姫が」放映されていましたね。

その「もののけ姫」の中で、サンというキャラクターの仮面が印象的ですよね。

fc3wx9.jpeg
http://r0.prcm.jp/gazo/i/fc3wx9/

もののけ姫.jpg
http://anitabi.net/blog/2013/11/ghibli.html

ジブリ作品の中でも、「もののけ姫」は私の好きな作品の一つでもあります。

そんな好きな作品で、今回はサンの身につけている仮面について深堀っていきます。

私の見解では、サンの衣装は縄文的な感じがプンプンします。

中でも、仮面に関しては、当時の呪術的要素があったのかなと思います。

あるいは、見方をかえると、山犬とも人間の化身ともとれるあの仮面は、

「人間にもなれない、山犬にもなれない」というモロの言葉から、逆説的な意味も含まれているのかもしれませんね。

「もののけ姫」の作中でサンが仮面をつける行為は、エボシの村を襲った時と 森を護る為の戦闘の時です。

という事は、臨戦態勢のときの武装の意味もきっとあるのだと思います。

なんせ、あの仮面結構頑丈に作られていますもんね。笑

って感じで、「もののけ姫」でサンが身につけてるあの仮面は

そんな「もののけ姫」のサンが身につけているあの仮面はいろいろと深ーい意味が含まれているというのが私の見解です。
余談ですが、実は、ジブリ展で実際に限定品として売られているそうです。

コスプレイヤーの方やサンの仮面が気になる方は探し出して見るのも面白いかもしれませんね。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。