SSブログ

富岡製糸場が世界遺産に登録!! 【速報です】 [快挙]

速報です。明治時代に造られた日本初の官営工場、群馬県の富岡製糸場が正式に世界遺産に登録されましたね。

富士山に続き18件目の登録らしいです。

日本の文化がどんどん世界に認知されてとてもすばらしい事ですね。

決まったのはカタールのドーハ。

サッカーで日本代表が敗戦をきした「ドーハの悲劇」で記憶に残ってる人も多いと思う。

そのドーハで富岡製糸場が世界遺産に登録した理由が

「西洋と日本の伝統的な技術を組み合わせ、明治時代の養蚕や生糸産業の発展を示す重要な遺産」という事が世界的に評価されたそうです。

この世界遺産をちゃんと保護していきたいものですね。

富岡製糸場が世界遺産に登録されたことで、群馬県の大澤知事のもとには喜びの記者会見が今でも続いているらしいので、しばらくは富岡製糸場フィーバーが起こりそうですね。

地元の人も、自分の町に世界遺産が登録されたとなればやっぱりうれしいですよね。

もしかしたら、地元の人にとっては今話題になってるワールドカップよりも盛り上がっているのかもしれません。

富岡製糸場を知らない、今の若い世代も今回の登録で富岡製糸場が何かを知る事ができますね。

この一件で経済にも影響が出るのではないかと思います。

ぜひ、いい経済効果をもたらして欲しいものです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。